気になるメールマガジン!定期購読している情報は?

4

パソコンやスマホなどで受信できるメールマガジン(メルマガ)は、無料登録できるものも多いため利用しやすいですよね。メルマガにはいろいろなジャンルがあり、自分が欲しい情報を入手できるだけでなく、日々の生活に役立てることも可能です。そのためには、メルマガを受信するだけでなく、どのような内容が人気なのか知ることも大事かもしれません。そこで、定期購読しているメルマガの分野について、男女100人のみなさんを対象にオンライン調査を実施しました。
4
【質問】
メールマガジン、定期的に購読しているのは?

【回答数】
住宅・リフォームに関する情報:2
財テクなどお金に関する情報:10
料理レシピなど家事に関する情報:11
ファッションに関する情報:13
育児・教育に関する情報:2
その他:22
特に定期購読はしていない:40

定期購読しない人は4割!読まないメルマガは整理が必要

アンケートの結果、「特に定期購読はしていない」と答えた人が最も多いことがわかりました。

・定期購読しても読まないので、その際は配信停止することも多いです。(40代/女性/個人事業主)
・自分にとって届く内容に必要のない情報の方が多く、必要な物はその時々に合わせて情報収集しているため(20代/男性/派遣社員)
・大量のメールマガジンが届くと、他の重要なメールが埋もれやすくなってしまって煩わしい。結局購読を解除することになるから、今は定期購読はしていない。(30代/男性/正社員)
・定期購読はしていませんが、たまに送られてくる情報で気になるものはその都度みています。特に料理とか家事関係は特に。(40代/女性/パート・アルバイト)

4割の人はメルマガを定期購読していないようです。受信しても読まないとの声や、欲しい情報は自分で調べるといった意見が寄せられています。メルマガの発信サイクルにもよりますが、頻繁に届くとストレスになることもわかりました。一方、興味深い内容は積極的に読むとよいかもしれません。メールのなかには取引先相手など貴重なものが含まれるだけに、読まないメルマガは整理が必要だと言えるようですね。

メルマガの内容は多岐にわたる!有効活用することが大事

アンケートの結果、「ファッションに関する情報」に次いで「料理レシピなど家事に関する情報」「財テクなどお金に関する情報」「住宅・リフォームに関する情報」「育児・教育に関する情報」の順となりました。

・メールマガジンの配信に登録しないとプレゼントに応募できないから。(20代/女性/正社員)
・ファッションの流行は毎日のように変化するため、メールマガジンから最新情報を得ています。(40代/男性/正社員)
・料理に関して毎日の事なので、定期的に情報が得られると助かります。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・お金を貯めたいので、お金に関するメールマガジンを購読しています。(30代/女性/正社員)
・将来的に住み替えを考えているので、希望エリアの新着物件などを定期的にチェックして勉強しています。(40代/男性/正社員)

2~4位の回答者数は大差ないようですね。特典利用や最新情報収集目的という考え方(ファッション関連情報)が見て取れます。また、毎日の生活に役立つ、貯金に役立てたいとのコメントにも頷けました。一方、少数ですが住宅関連情報のメルマガ購読者の意見にも注目されます。住宅の取得など具体的な目標がある場合は、常に情報に触れることが大事かもしれません。メルマガの内容は日々の生活情報から専門的な情報まで多岐にわたるため、有効活用することが大事だとわかりました。

メルマガから発信される情報の有効活用をおすすめ

100人のうち40人までが定期購読していないことがわかりました。届いたメルマガを読み切れないなど、積極的にメルマガを活用していない人もいるようです。しかし、興味を持つ分野の情報を取り入れることで、充実したライフワークが送れるかもしれませんね。少しずつ情報収集することで業界の流れが把握できるため、自分が思い描く目標達成のヒントにすることもできます。みなさんのなかには、住宅リフォームを検討中の人もいるでしょう。そのためには、メルマガから発信される情報を役立ててはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2018年12月12日~2018年12月26日
■有効回答数:100サンプル

btn-requestbtn-inquiry

アーカイブ

人気記事

  1. 実家が空き家になった場合、あなたならどうする?
  2. 2
  3. 50代以上の本音?子供が何歳まで同居する?
  4. 子供を育てるなら田舎暮らしか都会暮らしどっちがいいですか?
  5. 4
  6. pixta_18160490_M
  7. 結婚
  8. 洗濯
  9. 2
  10. 0923
PAGE TOP
Top